ストレス対策をためしにやってみた

ゲーム好きで運動が下手の横好きで、ストレスに弱い自分がストレス貯めにくい方法を1週間ごとにお題をつけて、お試し生活

川島教授シリーズ続けてます

 最近異常すぎるくらいに早起きの自分が、正常な時間に眠りにつくようになりました。

 いくらなんでも夜7時に眠れるのはおかしい!と思いつつ、ほっぽい投げて約2年。つい最近になって、夜10時以降でないと眠れなくなりました。やーっと体力ついたのか?いや、単に体内時計がかなりおかしくなってただけだと思う。

 

 今日はゲームの紹介これです↓

f:id:yotayotakurukuru:20141203173502g:plain

  最近暇をみて毎日やってます。懐かしい人には懐かしいのかな?ちなみに、実際自分のやってるのは、3DS版のいわゆる「鬼トレーニング」と呼ばれるものです。同じく、川島教授監修のシリーズです。

 

 なんでやってるかって?この説明をみてください。↓

 

脳の機能は青年期を過ぎると加齢とともに低下します。これはごく普通の生活をしていても体力や筋力が年々低下するのと同じです。しかし体力や筋力は毎日の運動習慣で低下を防ぐ、もしくは向上させることができます。つまり体力は鍛えることができるのです。そして私たちの脳についてもこれらと同じだということがわかってきています。毎日、積極的に脳を使う習慣をつけることによって、脳の機能の低下を防ぐことができるのです。
最近物忘れが多くなったと感じたり、言いたい言葉がなかなか出てこないなど、思い当たることはありませんか?脳を鍛えることによって、こういった症状が改善される可能性があります。また、お子様や若い方も、脳を鍛えることによって創造力や記憶力を高め、我慢強くなるという効果が期待できます。

 

 我慢強くなるってかいてあるとこあるでしょ。ここ重要!。自分、見た目弱そうなくせに短気だから、我慢強くなりたくて。

 

 苦手な人がいても、我慢して、好きなお菓子が目の前にあっても我慢して、人間を好きになれそうになっても我慢して(謎?)、というか途中から我慢することが間違っている><。

 

 太りたくないから我慢するは、いいとして、苦手な人を我慢、んープライベートではある程度必要だよね。仕事では、場合によってはセルフマネジメントの手法の一つを使わないといけないくらい大迷惑な人もいるから、我慢するのが正しいとは限らない場合もあるけど。

 

 と、とにかくー、このソフトが役に立っているかどうかは、自分ではわかりにくいかも。身近な人に言われて気づくってとこかな。とりあえず、プライベートの友人の前で理不尽な怒り方しなくなったのはいいところかな?

 

 想像力や記憶力もよくなっているといいけど、基本「鶏の頭」の異名をとったことのある自分だから、人並みの記憶力がもてればいいかなw。

 

 ゲームの中で、脳年齢や、ランク付けがあるから、それがアップすると、「お、頭よくなったか?」なんて思うくらいでいいんじゃないかな?頭の体操のつもりでやると気軽にやれていいと思う。

 

 深刻にとらえて、「これで今まで馬鹿にしてた奴を見返して、見下してやる」とかは無理だよ。頭がいいことは尊敬されるとは全くの別物だから。頭の良さを鼻にかけてるやつは、おだてといて心の中で、「性格は腐ってるな」って思っちゃうから。結局人柄の良さが人への判断基準になっちゃうな。

 

 少し話が脱線。頭の体操でやってた方が気楽だし、続くし、多分効果あるよー。頑張ってやりすぎると逆効果だって説明書にもかいてあったし。