ストレス対策をためしにやってみた

ゲーム好きで運動が下手の横好きで、ストレスに弱い自分がストレス貯めにくい方法を1週間ごとにお題をつけて、お試し生活

他人を気にせず、仕事だ仕事!

 地元のA型作業所で訓練兼仕事につきました。

 

 現在2週間目です。先日通院日だったので、薬の調整をしてもらい、量を仕事に支障がない程度に増やしてもらったら、帰宅後の頭痛が収まりました。プライベートが楽しめることでホッとしました。

 

 作業所内では利用者同士で交流のある人もいたり、そういうのを求めてない(かもしれない)人もいたり。

 自分はプライベートと仕事は分けたいほうなので、用事がないときはさっさと帰ります。

 

 職場内で個人的な感情持つと上手く仕事ができない人間だから。

 

 職員の人が言ってたことで、職場内の集団行動で大切なのは(たしか)みんな仲良くではなく、仕事に支障をださないこと。

 

 頭ではわかってるつもりだけど、集団行動という言葉だけでアレルギーがでる自分としては、集団が怖くて作業所内で上手く自然な行動ができない2週間でした。

 

 基本的には、黙って仕事してりゃあいいんだよな。他人意識しすぎだ、自分。

 

 ただ、意識しちゃうのも理由があって、基本わるい利用者さんが存在しないんだよね。これが普通の職場で、嫌な奴がいたら、もうちょっと態度として、嫌いオーラ出せるんだけど、職員の人たち、見事にいい人ばかり見つけたな。俺、この中で溶け込めてないけど、性格的に言ったら、本当にこの中で働いていいのやら少し疑問で。

 

 自分、ネガティブなところやうまく空気を読めないところあるからなあ。

 

 もちろん、単に自分のこと嫌っている人もいるんだけど、それはそれで自分にとってはいい訓練。自分も苦手だなと思う人がいる職場で、どれだけ仕事に打ち込めるかいい訓練になる。以前いたバイト先でも苦手な人はいたけど、その時は幻聴がなかっただけに平気だった。

 

 なんで作業所だと悪口が聞こえたのかが不思議なんだけど、あんまり気にしてもしょうがないか。幻聴だろうと本当の悪口だろうと、仕事に集中。薬のおかげで、最初よりは全然聞こえなくなったし、気にしないことにしよう。

 

 気になってしまうのは職員の人間関係かもしれない。その人たちは本当に働いているから、障碍者よりシビアな関係が時々見え隠れして、……女って怖いなーってたびたび思う。知り合いにも実は福祉の仕事をしている人がいるけど、いい人だけど人間観察が鋭くて、人のあら捜しするなーって言いたいときがあるw。

 

 知っている人以外の女には女性恐怖症???を持っている自分としては、どうしても素直に優しさというものを受け入れられないのだが、人間悪いところばかり見てしまうと、人を誤解してしまう。

 もちろんいいところばかりみてしまえるような幸せな奴は、いるのかなあ?うらやましいな、それ。

 いいところ、悪いところ、共感できるところ、よくわからないところ、自分の好きな小説にもあるんだけど、色んな色を持っているから人間なんだと、きれいなのも汚いのも同居しちゃうのが、っていうからなあ。

 

 まとまりがない文章なので、最後にオチを。

 どうやら所長には嫌われているような自分。仕事に集中していて、よく聞き取れなかったけど、「本当は●●(おれ)のことが嫌なんだけど」と言われた気がするけど、それより引っかかった言葉を前に聞いたことがある。

 

 「おかまくさい」

 !!!なんかこの言葉だけが、少し離れたところからはっきり聞こえたんだよね?幻聴のせいにしたいけど、俺自身もときどき自分の動きがきもいと思う時があるだけに

、なんかやったのか!?俺は、とそっちの方が不安だ。

 

 他人がオネエの分には大体平気だけど、自分がオネエは絶対に嫌だ!

 

 人に嫌われてるかどうかは気にしないのか、とは思うけど。嫌われてるかどうかは仕事では、ひどい仕打ちに合わなければ気にする必要はないから、あとは場馴れすればいいし、少ない知り合い(友人?)を大切にしてプライベートを楽しんでストレスも発散すればいいと思うから、 別に世界中で嫌われたわけじゃないんだし、気にしないでいられた方がいいと思う。

 黙ってずうずうしく仕事ができるようになったら、第一段階の訓練は、もしかしたらクリアかもしれないと自分で勝手に思っていますw。

 

追記 所長さんの言ったことは後で確認したところ、幻聴でした。

   失礼なこととはいえ、幻聴の特徴の一つをあえて残したいので、この記事はこのままにしておきます。