ストレス対策をためしにやってみた

ゲーム好きで運動が下手の横好きで、ストレスに弱い自分がストレス貯めにくい方法を1週間ごとにお題をつけて、お試し生活

仕事の小目的できた!

 不思議なことに一般のところで働くと幻聴がなかったのに福祉的なところに行くと幻聴が起きたじぶん。

 

 こう書くと誤解を招くけど、自分の仕事場への態度の違いから、仕事意識が足りないから今の施設では幻聴が聞こえると自分ではそう思う。

 

 前に勤めていたところでは、仕事がうまくできなかったらどうしようと、行く前からびくびくしていたけど、幻聴は聞こえなかった。全然。まったく。

 

 今の作業所では、ここの利用者仕事まともにしたことないやつばかりか?ふざけんな!と心の中で横暴なことを思っている。自分の心が荒れているからか、幻聴が聞こえた。

 

 仕事で余計なことが考えられなかった前の場所に比べて、今の場所は耳がダンボになれるくらい、仕事をこなせられる。でも、その分仕事に対してだらしない姿勢なのは、実は自分もなのかと反省。いけないいけない。

 

 仕事が余裕なのは当然。ここの施設の目的の一つは、自分にも仕事ができると、自信を持てるようにするのもそうだからだと思う。

 そんな中で今の自分の考えは、不適切だし、ある意味いい教訓。仕事は仕事。余計なことは考えない。

 

 この前、仕事の失敗を自分のせいにされたとき、腹が立って文句言ったけど、ほかの職場ならいいけれど、ここでは少し失敗。職員はすべて理解しているから、その人には叱ってくれた。結構上の人や周りの人って見ているんだよね。(利用者はわかってない人いるみたいだけど)

 

 自分はそれを理解したら、あとで職員に愚痴ればいいだけだし、怒ったって引きずるほうだから後になってもイライラして仕事後が楽しめなくなるから損だし。

 

 ほんと、仕事は仕事なんだよね。余計な事考えてイライラする分だけ損だな。

 

 明日は、仕事の合間は一人で時間つぶせるような場所探して、午後は、何しようかな。

 

 今日知り合いと話して、来年オーストラリア行こうと決めました。自分にとっては10年以上ぶりのオーストラリア。前はバックパッカーとして行った場所。知り合いに見せたい場所は、たくさんある。すごくいい景色がたくさんあって、今でも嫌のこと全部吹き飛ぶほどです。

 

 また、行けるのか。