ストレス対策をためしにやってみた

ゲーム好きで運動が下手の横好きで、ストレスに弱い自分がストレス貯めにくい方法を1週間ごとにお題をつけて、お試し生活

明日は久々のジョギング

 最近趣味で、近くのスポーツセンターのジムを利用しています。

 

 本とかで読むと、まず筋肉痛を起こしてから休ませることで筋力がつくのだとか。

 

 今まで知らなかった><。いやー、まさかこの歳になって知るとはw。

 

 昨日はとうとう今の負荷で筋トレやっても大して筋肉痛起こさなかったので、重さを一つ加えてみました。

 今日は程よく全身筋肉痛です。なるほど、運動するのが好きなのが基本Мという話、理解できました。

 

 明日は久しぶりにジョギングに行ってきます。前に参加していた人たちのジョギングに行くので、メールを送信。……参加可能でした。

 

 体動かすのは、自分にとってのストレス発散の一つです。

 

 アドレナリンってありますよね。興奮物質の。あれって要は、快楽をかんじさせるもの。俺はそれを運動で促して、分泌させて、楽しいってのを感じてます。

 

 でも嫌なこと頑張って出させてるわけではないです。ジョギングも、自分のペースで走って、楽しいって思えるスピードでやってるし、筋トレも、ちょっときつめにはしているけど、達成感とか、体が鍛えられている感じがして楽しいし。

 

 特に有酸素運動は、楽しいと感じる運動をしやすいと思います。あれはきつめに行うよりも、自分が心地いい負荷で行うのがいい方法だと、結構いろんな本で読んだことがあります。

 

 筋肉痛が起きているときは、朝にウォーキングに行きます。意外に人が少ないから、そんなに恥ずかしくなく外歩いています。今の時期の朝の空は、空気が澄んでいるし、色もきれいだし、目でも気持ちのいい気分を味わっています。

 

(こういう時に写真撮ってアップすべきなんだろうけどなあ)